売れるメニュー表は?デザインのポイントを併せて解説!

2023.08.12

売れるメニュー表は?デザインのポイントを併せて解説!

売れるメニュー表は?デザインのポイントを併せて解説!

メニュー表を制作する際に、効果的に商品が売れるメニュー表を制作したいと悩んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。メニュー表がおいしそうだったら、客単価や売り上げをアップすることが可能です。メニュー表が顧客に与える影響は大きいため、メニュー表をおしゃれに、おいしそうに作る必要があります。そこで本記事では商品が売れるメニュー表デザインとは何か、メニュー表デザインのポイントについて解説いたします。メニュー表を制作される方や売れるメニュー表を制作したい方の参考になれば幸いです。

 1.売れるメニュー表とは?

ついつい頼んでしまうメニューや店はありますか。
その店のメニュー表を思い出してみてください。写真がおいしそうだったり、頼みたくなるメニュー説明だったり、さまざまな工夫が施されているはずです。

繁盛している店のメニュー表の特徴は下記の6点です。ポイントを参考にメニュー表を制作してみてください。

◎目標の設定、課題を明確にする
競合他社のメニュー表分析の徹底
メニューに使用する写真
キャッチコピーやメニュー名
メニュー表のレイアウト
リニューアルしている

 1-1:目標の設定、課題を明確にする

まず繁盛している店のメニュー表は、目標や課題を明確にしてから制作されていることがほとんどです。
「売り上げをアップしたい」、「リピート率をアップしたい」といった具体的な目標設定をしましょう。
目標や課題によってメニュー表に記載する内容や構成が変わってきます。
目標や課題を明確にし、それが達成や解決するようなメニュー表を作成します。

またメニュー表では、顧客のオーダーを誘導できます。
回転率アップや食事とロス削減などを改善するには、オーダーの誘導が重要です。
1番最初に人気メニューや頼ませたいメニューを大きく載せると頼まれやすくなります。
ただメニュー表を作るのではなく、顧客の注文を誘導して課題解決や目標達成に努めると、さらに効果的なメニューが制作できます。

 1-2:競合他社のメニュー表分析の徹底

競合他社のメニュー表分析も重要です。
特に繁盛している他店のメニューを分析するとよいでしょう。

繁盛している店のメニュー表のデザインや構成を見てください。

また自社のメニューも併せて分析しましょう。
新しい店はできませんが、既存の店であれば、どのメニューがよく頼まれているなどを見てください。
メニュー表には「ABC分析」と呼ばれている分析方法があります。
販売数や金額、原価率などからメニューをランク付けした表を作成する方法です。
ご自身のメニューで当てはめてランク付けしてみてください。
他店や自分の店の分析を元にメニュー表の構成を考えます。

 1-3:メニュー表に使用する写真

メニュー表デザインで重要なのは、使用する写真です。
やはりおいしそうな写真が使われているメニュー表は頼みたくなります。

文字だけのメニュー表だとどうでしょうか。わかりにくく頼みやすくはないでしょう。
写真を効果的に使うと売り上げアップにつながります。

写真を入れたらよいかといえば、そうではありません。
画質がわるい写真だとどうでしょうか。
写真の画質が悪く、おいしそうに見えなければ、あまり食べたいと思う人がいないでしょう。

メニュー表の写真で大事なポイントは、映えるきれいな写真でおいしそうな「シズル感」が出ているかです。
料理の盛り付け方や写真のアングル、撮り方、画像補正などにこだわり、見た人においしそうだと思わせる必要があります。

 1-4:キャッチコピーやメニュー名

ただ料理名と値段を載せてもよいですが、メニュー名はキャッチコピーです。
単なるメニュー名を記載するのではなく、自身で頼みたくなるようなメニュー名を考えるとよいでしょう。
メニュー名に「食材」、「産地」、「料理法」、「食感」などのキーワードを取り入れると、そのメニューを印象づけるメニュー名になるため、おすすめです。
「限定」などのワードを書くのも効果的です。

ただしメニュー名が長いとわかりにくくなるため、メニュー名が長くなりすぎないように気をつけましょう。
またキーワードだらけのメニュー名もよくありません。
せっかくのキーワードが目立たなくなってしまいます。
必要最低限のキーワードで、長すぎないメニュー名にしてみてください。
当然ですが、ウソはよくありません。産地偽装などウソは書かないように気をつけましょう。

またメニュー名だけでなく、料理の説明を簡単で構わないので記載すると読み手にわかりやすいメニュー表になります。

 1-5:メニュー表のレイアウト

レイアウトやメニューの並びも読み手に影響を与えます。
人の視線は上から下へ流れるため、「Z」や「N」、「F」を描くようにメニュー表を読みます。
左上が最初に見られることが多いため、人気商品や売りたいメニューを左上に置くとよいといわれています。

また大きいのもから小さいもの、濃い色や派手な色から薄い色や落ち着いた色、同系色同士という風に目線は動きます。
人の視線の動かし方を反映し、メニューの配置を考えることで、注文を誘導できます。

 1-6:リニューアルしている

メニューが変わらないなら同じメニュー表を使用しても構いませんが、繁盛している店では、メニュー表をリニューアルしています。
メニューの分析や競合他社のメニューは、時期によって移り変わります。
定期的に分析を行い、メニュー表に反映させるとよいでしょう

 2.メニュー表デザインのポイント

メニュー表デザインのポイントは下記の6点です。
写真やキャッチコピーについては、売れている店のメニュー表で説明したため、それ以外をここでは詳しく説明いたします。

顧客目線でわかりやすく
映える写真を使う
食べたくなるキャッチコピー
限定などの言葉で顧客を誘導する
看板メニューは目立たせる
店のイメージやコンセプトとデザインを合わせる

 2-1:顧客目線でわかりやすく

1番重要なポイントは顧客目線で考えて、わかりやすく作成することです。
写真がおいしそうでも、メニュー名で何のメニューかわからなければ、顧客に親切とはいえません。
どんなメニューなのかが、写真とキャッチコピーですぐわかるようにしましょう。

 2-2:看板メニューは目立たせる

看板メニューや人気メニューは目立たせましょう。
「写真や文字を他のメニューより大きくする」、「デザインを変える」などして目立たせます。

メニューを目立たせることで、顧客のオーダーを誘導することもできます。

 2-3:店のイメージやコンセプトとデザインを合わせる

メニュー表のデザインは店のイメージやコンセプトと合わせます。
和食店なのに、洋風なデザインだとどうでしょうか。
和食店には和柄のデザインを使用するなど、店の雰囲気に合わるとよいでしょう。
ファミリーレストランでは、親子連れが多いため、カジュアルで親しみが持てるようなデザインがおすすめです。

店のイメージや客層に合わせたメニュー制作を行います。
客層が時間帯で変わるのであれば、ランチとディナーでメニュー表を変えるのもよいでしょう。

 3.メニュー表デザインは「パレット制作王国」へ

繁盛している店のメニュー表とメニュー表デザインのポイントをご紹介しました。
ポイントを参考にメニュー表を制作してみてください。

名古屋市周辺でメニュー表制作をお考えの方は「パレット制作王国」へお任せください。
お客様のゴールから売れるメニューデザインのご提案をさせていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

-関連ページ-

 


ご相談・お問い合わせ

TEL 052-861-3773
FAX 052-832-4180

打ち合わせ可能エリア

 

【愛知県】名古屋市/千種区/東区/北区/西区/中村区/中区/昭和区/瑞穂区/熱田区/中川区/港区/南区/守山区/緑区/名東区/天白区/豊橋市/岡崎市/一宮市/瀬戸市/半田市/春日井市/豊川市/津島市/碧南市//刈谷市/豊田市/安城市/西尾市/蒲郡市/犬山市/常滑市/江南市/小牧市/稲沢市/新城市/東海市/大府市/知多市/知立市/尾張旭市/高浜市/岩倉市/豊明市/日進市/田原市/愛西市/清須市/北名古屋市/弥富市/みよし市/あま市/長久手市/愛知郡/東郷町/西春日井郡/豊山町/丹羽郡/大口町/扶桑町/海部郡/大治町/蟹江町/飛島村/知多郡/阿久比町/東浦町/南知多町/美浜町/武豊町/額田郡/幸田町/北設楽郡/設楽町/東栄町/豊根村

【三重県】津市/四日市市/伊勢市/松阪市/桑名市/鈴鹿市/名張市/尾鷲市/亀山市/鳥羽市/熊野市/いなべ市/志摩市/伊賀市/桑名郡/木曽岬町/員弁郡/東員町/三重郡/菰野町/朝日町/川越町/多気郡/多気町/明和町/大台町/度会郡/玉城町/度会町/大紀町/南伊勢町/北牟婁郡/紀北町/南牟婁郡/御浜町/紀宝町

【岐阜県】岐阜市/大垣市/高山市/多治見市/関市/中津川市/美濃市/瑞浪市/羽島市/恵那市/美濃加茂市/土岐市/各務原市/可児市/山県市/瑞穂市/飛騨市/本巣市/郡上市/下呂市/海津市/羽島郡/岐南町/笠松町/養老郡/養老町/不破郡/垂井町/関ケ原町/安八郡/神戸町/輪之内町/安八町/揖斐川町/大野町/池田町/本巣郡/北方町/加茂郡/坂祝町/富加町/川辺町/七宗町/八百津町/白川町/白川村/可児郡/御嵩町/大野郡/東白川村

会社情報

アクセス

運営会社:株式会社サイパート
〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
[TEL] 052-861-3773(パンフレット制作王国)
[TEL] 052-832-3817(本社)
[FAX] 052-832-4180
[営業時間] 8:30~20:00
[定休日] 土日

[株式会社サイパート ホームページ]
http://tanaprint.co.jp/

〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
★公共交通機関でお越の方は
地下鉄名城線「八事駅」より市バス「島田住宅行」乗車、市バス「島田橋」下車、徒歩3分


Copyright (C) 2019 パンフレット制作王国 All Rights Reserved.